- えむ風 ダンゴ入りトマトスープ -

材料:トマトソースまたはトマトピュレ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマンなどの野菜
豚薄切り肉またはベーコン、小麦粉、卵、水

1,ニンジン、ジャガイモはいちょう切りに、玉ねぎは薄切り、ピーマンは乱切りにする。
ベーコンなら1cmくらいに、豚薄切り肉なら一口大に切る。


2,ボウルに小麦粉(約2カップ)をいれ、卵1個、水を加えて、スプーンですくって
ボタッと落ちるくらいの固さのタネを作る。


3,肉を炒めてから、ニンジン玉ねぎを加えて炒める。
全体に油がまわったら、トマトソースと水を加えて煮る。
色が悪くなったり煮崩れたりするので、ピーマンとジャガイモは後から入れる。


4,野菜が柔らかくなったら、2のタネ をスプーンで落としいれる。くっつかないように。


5,塩と胡椒、あればスープの素などで味を調えてできあがり。
酸味が強い時は、砂糖を小さじ1くらい加えるとまろやかになります。


 ★ トマトがたくさん採れる時期に、トマトソースを作って冷凍しておくと便利ですよ。

・湯剥きしたトマトをザク切りにして火にかけ、半量になるまで煮詰める。
みじん切りして炒めた玉ねぎとニンニクに加えて、塩とコショウで味付けしたら、
味を見て砂糖をすこ〜し加えて味を調えてできあがり。
よく冷ましたら、適量ずつフリーザーパックに入れて冷凍する。
煮込み料理の時は 凍ったまま使います。



 トップページへ 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送