―  すぐできる蒸しパン  ―

材料:ホットケーキミックス 200g、たまご 1個、牛乳 150cc、
お好みで 砂糖大さじ1〜2杯、黒ごま 適量
クッキングシート

1,蒸し器に水をはって火にかける。

2,ボウルに たまご、牛乳をいれてよく混ぜる。

3ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでサックリと混ぜる。
 砂糖を加える場合は粉といっしょに混ぜる。黒砂糖でも。

4,蒸気が上がってきたら、ザルか蒸し器に直接クッキングシートを二重に敷いて、生地を流しいれ黒ゴマをふる。
 

5.15〜20分蒸して、竹串をさして何も付いてこなければできあがり。
 余計な水分が入らないように、鍋と蓋の間には布巾をはさんでおきます。

★ 思い立ったらすぐできる、後片付けもラク〜な蒸しパンです。
   べちゃっとすることなく、ふわふわになりますよ。

★ 少し時間をおいて、粗熱が取れてから切り分けます。ラップに包んでおくと、パサパサになりません。

★ 生地に さつまいもやかぼちゃ、すりおりした人参を混ぜて野菜蒸しパンにしたり、
  りんごやバナナ、ドライフルーツ、くるみ、ごまなどを入れてもおいしいです。
  コーヒーやチョコチップ、抹茶など、いろんな味を試してみてね♪



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送