つくし学級で‘食生活改善推進委員’の方たちが作ってくださった手作りおやつを紹介します。

ワカ粉ちゃん入り蒸しパン

―材料(約18個分)―
薄力粉 200g、ベーキングパウダー 大さじ1、ワカ粉ちゃん(注1) 大さじ1/2
レーズン・プロセスチーズ・白いりごま 各適量、
A{砂糖 80g、牛乳 130cc、水 70cc、サラダ油 大さじ1、塩 小さじ1/2}
・ミックス粉を使ってもOK

―作り方―
1,  薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、ワカ粉ちゃんを加えてよく混ぜ合わせておく。
2,  レーズンは刻んでおき(かたい場合はぬるま湯につけて戻してから)、チーズは7o角に切る。
  飾り用にそれぞれ少し取っておく。
3,  ボウルにAを合わせ、1とレーズンを加えて混ぜる。
4,  アルミカップに生地を7分目くらいまで入れ、飾り用に取っておいたレーズン、チーズ、ごまをのせる。
5,  蒸気の上がっている蒸し器で6〜8分蒸してできあがり

(注1)ワカ粉ちゃん・・・広田水産高校の生徒さんたちが広田漁協と共同で研究開発した、塩蔵ワカメの加工をする時に出る茎部分を粉末にしたもの。
今までただ捨てられていたワカメの茎を利用した商品で、高田の新しい特産品にしようと力を入れているそうです。
粉のほかにカプセルもあります。


二色花ひうず

―材料(約10個分)―
A: 米粉 100g、栄養とうふ 100g、かぼちゃ粉末(*1) 小さじ3、塩 少々
B: 米粉(*2) 100g、熱湯 100cc、塩 少々
みそあん: みそ 60g、砂糖 80g、練りごま白 小さじ1、プロセスチーズ(ベビーチーズ) 10g

―作り方―
1,  みそあんの材料を合わせて練っておく。
2,  Aの米粉に、あたためたとうふ、かぼちゃ粉、塩を入れて混ぜ合わせ、10等分する。
3,  Bは熱湯だけで混ぜ合わせて、10等分する。かたいときは水でのばす。
4,  2と3をひとつづつ合わせてまとめ、伸ばし、中心に1のみそあんをのせて二つに折る。
5,  4をなわとりをして(フォークで押し付けるようにしてもよい)熱湯に入れて煮上げる。
6,  水平に浮き上がったらできあがり。あおぐとツヤが出てきれいに仕上がる。

(*1) かぼちゃの皮を取って薄くスライスしたものを乾燥させ、フードプロセッサーで粉にしたもの。
蒸してつぶしたものをつかってもよい。
(*2) B(白)の米粉は、うるち65%、もち35% にすると、柔らかく仕上がる。


ヨーグルトゼリー

―材料(約10個分)―
A{牛乳 200cc、プレーンヨーグルト 150cc}、水 200cc、粉寒天 1袋(4g)
黄桃(缶詰) 2個、缶詰のシロップ 50cc、砂糖 60g、バニラエッセンス 少々

―作り方―
1,  水に粉寒天を入れ、ふやかしておく。
2,  黄桃は7o角に切る。
3,  1にシロップと砂糖を加え、火にかけて寒天を煮とかし(沸騰して1分位)、あら熱を取る。
4,  Aを混ぜ合わせて人肌程度にあたため、バニラエッセンスを1〜2滴加えて、3と混ぜ合わせる。
5,  水でぬらした器に4を流しいれ、冷やし固める。バットなどに流しいれて固まってから切ってもよい。

※ 温度差があると、固まった時に分離してしまうので注意。


パンプキンクレープ

―材料(約20個分)―
かぼちゃあん A{かぼちゃ 400g、スキムミルク 大さじ1、砂糖 120g、塩 少々}
ホットケーキミックス 200g、卵 1個、サラダ油 大さじ2、水 150cc

―作り方―
1, かぼちゃは適当な大きさに切って皮と種を除き、蒸すか電子レンジで柔らかくしてつぶし、Aの他の材料を加えてよく混ぜる。
2, 卵をときほぐして、水、ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜあわせ、さらにサラダ油を入れて混ぜ、少しおいて生地をなじませる。
3, 2 をフライパンなどで楕円形に両面焼き、熱いうちに 1 をのせて、お好みの形に包んで出来上がり。

※ 生地はややゆるめの方が扱いやすいようです。
※ かぼちゃあんは、もう少し甘さ控えめでもいいかな、と思いました。他に さつまいもなど使って同様に作れます。
 


りんごがみそなお焼き

―材料(約20人分)―
ホットケーキミックス 200g、卵 1個、牛乳 150CC、砂糖 大さじ1、りんご 1個、
みそ 小さじ1、はちみつ 大さじ1、レーズン 適量、サラダ油 適量

―作り方―
1,  りんごは皮付きのまま、5o厚さのいちょう切りにする。
2,  ホットケーキミックスに、卵、牛乳、砂糖、はtみつ、みそ、きざんだレーズンを混ぜ合わせ、1のりんごをさっくりと合わせる。
3,  フライパンにサラダ油を熱し、2を流しいれて弱火で焼く。
4,  表面がかわいてきたら裏返して、5分ほど焼いてできあがり。
5,  食べやすい大きさに切り分ける。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送