― アウトドアを楽しもう ―


ネイチャーゲームって知ってる?

ネイチャーゲームとは、1979年 米国のナチュラリスト、ジョセフコーネル氏により発表された 五感を使って自然を直接体験するプログラム(教育活動)です。
日本では日本ネイチャーゲーム協会が研究・普及を行っています。
ネイチャーゲームには現在100種類以上の活動があり、ゲームを通じて四季折々に色々な場所で 子どもと大人が一緒になって自然にふれあうことができるようになっています。

キャンプなどの特別な野外活動だけでなく、庭や公園などの身近なところで楽しむことができ、 最近では学校の授業などに取り入れている所も増えてきているようです。



どんなゲームがあるの? →

詳しくはこちらのネイチャーゲーム公式ホームページで(別窓がひらきます)。

- お知らせ -

岩手県ネイチャーゲームの会が設立されました♪

 平成16年度の事業計画

  ・ ネイチャーゲームリーダー養成講座  
              
     7月17日(土)〜19日(月・祝)
     国立岩手山青年の家

  ・ 青森・岩手・秋田県合同フォローアップセミナー

     8月14日(土)〜15日(日)
     青森県青年の家
     対象・・・(社)日本ネイチャーゲーム協会指導員 (定員30名 先着順)

  ・ 全国一斉ネイチャーゲーム大会

     10月16日(土)
      盛岡白百合学園小学校



野外料理に挑戦

外で食べるご飯って、おいしいな〜と思いませんか?
キャンプとまでいかなくても、お弁当をひろげたりバーベキューをしたり。
そうそう、秋には 芋の子会っていうのもありますね。
きっと 子供たちも、夢中になって食べちゃうんじゃないかな。


ホットドック ねじりパン マシュマロサンド


  ・火の取り扱いには気をつけてね。
        ・決められた場所でやりましょう。その「場所」での決まりを守ってね。


ちょっと本格的に  飯盒でご飯を炊いてみる?→ 飯盒でご飯を炊くとき


他にはどんなことができるの?→ その他の使い方


トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送